お話がつまらない先輩・上司の相手をするのがしんどすぎる

スポンサーリンク

おもしろくない先輩や上司って必ずどこにもいますよね。え?それで終わり?だったり自慢話ばかりだったり。話をしているのがしんどいですよね。聞いている部下は不快です。不幸になります。

例えば

貯金が100万たまったわ~

だの

俺はさ人生考えて生きてるんだよね

だの。聞いてないわ。知るか。まずお話の構成を考えろ。つまらない話をしたいならお金を払ってキャバクラに行きなさい。お話を聞くプロに相手をしてもらいなさい。

お話を聞くのは部下や後輩の務めですがそれでも聞くのは楽しいお話であってほしいです。面白くない先輩と2人きりでお酒を飲みにいくなんて拷問以外の何物でもありません。酒がはいってもテンション上がらんわ。

そんなお話がおもしろくない先輩や上司をまとめてみました。

スポンサーリンク

自慢話が多い

一緒にお話をしていて話の7割が自慢話の先輩って多いですよね。

子どもの頃に新しいゲームを買ったことやたまたまテレビに映ったと嬉しくて周りの友達に自慢をよくしたものです。いつからあのピュアな心が汚れてしまったのでしょう。

冒頭でも紹介しましたが

貯金100万たまったわ~。今は給料を月に42万円もらっててボーナスが3.2か月でるんだよね~

聞いてないわ。うらやましい。

自慢話をする人は承認欲求が強いってよく聞きますよね。承認してほしいならしてあげるから「俺の事褒めてよ~」や「こんな俺すごくない?」と言ってくれた方が手っ取り早いんですけどね。まあそれはそれでむかつきますけど。

ただこの人種は「へー、すごーい★」と言っていれば終わりなので楽と言えば楽です。安直ですね

オチがない

お笑い的なものを想像されるかと思いますが「結局何が言いたかったの?」という話です。特に女性は自分の体験談を話すのが好きなので

この前○○に行ったの~(写真見せながら)やばくない!?

これでいいんです。うん、やばいね。そもそも女性の話を聞くのは男性の務めなのでこれでいいんです。先輩の話を聞くのも部下のつとm

ただこれを男性の先輩や上司が

この前沖縄に行って泡盛めっちゃ飲んでべろべろになったわ~

だからなんだ馬鹿。べろべろになって大変だったのか泡盛が美味しくてついつい飲みすぎたのかそこまで話せや。というかべろべろになった自慢腹立つわ。

つまり「だからなに?」という話が多いということですね。会話のテンポが悪くなるのでこちらが会話のテンポを修正しなければなりません。

ただこのタイプも「へー、すごーい★」で言っていれば大丈夫です。

スポンサーリンク

自分の話しかしない

「俺はさ~」「俺はね」「俺ってやつはさ」「拙者は」

4歳児かな?「僕ね~あのね~」と何ら変わりません。これも承認欲求が多い人ですよね。とにかく自分を認めてもらいたいからよく喋る。すごいと言われたいし自分以外に興味がないんですよね。個人的にはこのパターンが一番腹立ちますね。

相談に乗ってもらっていたらいつのまにかその上司の人生観の話に代わっていることなんてよくあります。だいたい相談すると「俺の場合はさ」ってなるんですよね。全部俺のターン。お?またあなたのターンかい?となります。遊戯かな?

というより人のお話を聞くのなんて基本中の基本なのによく出世できたなと思いますよね。自分の上司の話はしっかり聞いていたんですかね。それともその頃は自分の話ばかりする人が評価されたんですかね。

なんにせよ自分が話をしていたのにいつのまにか相手の話にすり替わっているのには驚愕します。「あれ?俺喋ってたはずだよな..?」となります。忍術ですね。

ちなみにこのタイプも「へー、すごーい★」でok

自虐ネタが多い

「俺は友達いないからさ~(笑)」

哀れですね。友達いないアピールをかまして「そんなことないですよ」待ちです。僕は絶対に言いませんけど。

なんでこんなにも自虐ネタをするんでしょうね。芸人さんがやってぎりぎり面白いレベルなのに、素人がやってもクスりともきません。というより困ります。「え?なんて返せばいいの?」って気分になるし、 便利な「へー、すごーい★」も使えないし、仮に「そんなことないですよ」って言っても「いや~そんなことあるんだよ~」って。何が正解ですか?

その話をしてどうなるのかってわからないまま話をされるのは困りますね。ペッ〇ー君とかsir〇にも話しかけてそう。

スポンサーリンク

身内話をする

基本的に身内話はつまらない話でトップ3を張るつまらなさなのに上司にやられたらたまったもんじゃありません。友達でも身内話をされると最高につまらないのに 。

「俺の先輩で○○さんってひとがいるんだけどさ」「俺のお母さんがさ~」

上司(つまらない)×身内話(つまらない)=拷問

ですね。撲滅したいです。

まとめ

まとめると面白くない先輩は総じて女々しい人が多いです。あと「へー、すごーい★」が万能です。

男で女々しいとか最悪すぎです。先輩なら広い心で部下の話を聞いてください。もっと実りある話をしましょう。貯金の額とか聞いてないし。

ほとんど個人的な思いが爆発しておりましたね、勘弁してください。 世の先輩・上司はこんなにも苦しんでる後輩・部下がいることを知っててください。お願いします。

皆さんも浅はかなお話にはお気をつけてお過ごしください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました