20代で2回転職した人がコロナ禍で転職しようとした結果【転職】

スポンサーリンク

どうも。20代で転職を2回した男、くぼたです。
何度かご紹介をさせて頂いておりますが、僕は新卒で入った会社を半年で辞め、次の会社は10か月で辞めたスーパークズ男です。

はっきり言って世間の皆様から見たら完全なアホです。僕が一番知ってます。

そんな僕も今の会社で頑張らせてもらって色々と奮闘して3年以上が経ちました。

なんか役職とかついて部下が出来て色々なことをやらせてもらってます。
家族もでき子供もできて、まさに順風満帆とはこのことです。

そんな中、人生を改めて見つめなおした時、主に将来的にもらえる給料の事を考えたら転職をしなければならないと考えました。

僕もあと数年したら30代です。20代の内に最後の転職をして家族を守らなければならないな~と感じ、転職活動を始めることにしました。

くぼた
くぼた

前置きが長くなりましたが、こんなクソみたいな職歴を持った僕がこのコロナ禍で転職活動を始めたらどうなるのか?

同じ境遇の人やこれから転職活動を始めようとしている方の参考になれば幸いです

スポンサーリンク

書類選考が通らない

はい。まず書類選考が通りません。

大体20社くらい応募して面接までたどり着いたのは3社程度です。

そりゃそうですね。20代で3回目の転職をしようとしているわけですから。僕だったらこんなやつ取りません。

前回の転職活動の際は書類選考はばんばん通ってました。
多分20代前半だったからでしょう。

コロナの影響もすごくあるんだろうなと感じます。
「売り手市場」から一気に「買い手市場」に変わったんだなと思います。
ちなみに転職エージェントの方に聞いても通過率は10~20%くらいですと言っていました。
(もちろん人それぞれだとは思いますが)

ですがこんな状況の中でも通る人は通るだろうし、ここにきて自分の職歴が足を引っ張るか~と感じました。

参考までに僕のスペックも軽くぼかしつつ載せておきます。

・20代後半
・人事労務の業務を一通り経験している
(前職合わせると4年半くらい)
・Excelレベルは中級
(関数は一通りとVBAをある程度)
・部下が数名
・ビジネス関係の資格をいくつか所持
いいやつ

即戦力を求められてる

あくまで3社しか面接をしておりませんが、面接をしている中感じたのはスキル重視で見ているんだな~と感じます。僕が経験者採用を応募しているからだとは思いますが。

「これできる?」「こんなことは?」「これはやってきた?」「部下とはどういう風に関わっているの?」

上のような内容を根掘り葉掘り深く深く聞かれている印象です。

こういった質問は当たり前かもしれませんが自分のやってきたことをありのまま答えるだけだから良いなあと感じます。

きっとこういった状況だから無駄に人数を増やすのではなくて、少ない人数で如何に効率よく仕事を回していくかを重視しているんだろうなと思います。

web面接は意外と楽しい

僕だけでしょうか。

まず家でやれるって最高!

面接終わったらすぐに着替えてお風呂に入れるし暑くなる季節も寒くなる季節も快適な環境で面接に臨めるって素敵だなと思います。

ただ個人的には電話をしているかのような感覚に陥ってしまうので距離感の調整が難しいなと感じました。

人生で一回はweb面接を経験してみてもいいかもしれません。

求人数は多い

求人サイトを見ていて感じるのは、売り手市場の時と求人数はあまり変わらないです。質もそんなに変わらないな~と感じます。

良いものは良いし、悪いものは悪い。そんな印象です。

ただ医療やデリバリーは増えているみたいですね。
僕の受ける職種は管理部門なのでどの業界にもある部署ですが医療法人や出〇館などあんまり見ない求人がよく見かけました。

コロナの影響もあって業種を絞っている方は左右されていることもあるのかなと思いました。

転職サイトはdoda

長期戦になることを覚悟する

自分自身転職活動をしている中、これから転職活動をしようと考えている方は長期戦になることを考えたほうが良いと思いました。

どんな状況でもそうですが、転職活動は人生の節目であって焦るものではないと僕は考えています。

コロナの影響で給料が
下がったよ~!ぴえん
こんな会社辞めてやる!

といった考えはやっぱり危ない橋なのかなと思います。

焦って辞めてしまって貯金が800万円くらいあるのなら大丈夫だとは思いますが、ぽんぽん採用してくれる時代は今のところないので、良い企業を見極め転職活動をしていこうかなと感じます。

くぼた
くぼた

やっぱり会社に在籍していれば給料が出るって安心ですよね

さいごに

転職は多くするものではない

再三申し上げている通り、僕は人より転職の回数が多いので今になって過去のツケが回ってきたなと最近すごく感じます。

まあ後悔はほぼほぼありません(ちょっとはあります)

色々悩みに悩んで転職活動を行った結果だなと思っています。

死にたくなるくらい辛かったら会社は辞めた方がいいです!断言します!

僕みたいな人間も普通に生きているので転職活動に悩んでいる方は悩みすぎないでゆっくりやってください。

みんなで頑張りましょう

ここまでお読みいただきありがとうございました。

リクナビNEXT ネクス子
タイトルとURLをコピーしました