髪切りたいわ~と話す人のつまらなさは異常

スポンサーリンク

友達や先輩と話している時に「そろそろ髪切りたいんだよね~」と話す人よくいませんか?

会話をしようとしていただけているのは嬉しいのですが、「う、うん。それで?」となることが多いです。「わ~!髪伸びたね!」や「いやいや!今の方が良いよ!」と言えばいいのでしょうか。

僕はひねくれている人間なので「からの?」と思ってしまうのですが、どう返事をすればいいのでしょう。ちなみに僕は「髪切ったんだ!」と言われるのも得意ではないです。気づいてもらって嬉しいけど。

個人的に「髪を切ったんだね」と言われそこから何を広げていいかわからないんですよね。

1回目は「ここの美容院で切ったんだ~」とか話せますけど2回目以降は何も言えないです。

関西の人は「髪切ったね!」と言われるの苦手ですよね。僕の友人も「だから何?」って言うタイプでした。

スポンサーリンク

なぜ髪を切りたい人はその気持ちを伝えてくるのか

そもそも髪を切りたいんだ~と話をされても「う、うん。切れば?」しか言えないです。それとも「切っちゃだめだよ!」とか言ってほしいんですかね?それで切らなかったらこの人は坊主にしろって言われたら坊主にするのかなと極端なことを考えちゃいます。

「この髪型にしようと思うんだけどどうかな?」だったら意見言えます。「?」で聞いてほしいです。疑問系で。

髪を切りたいという人の気持ちの真意は何なのでしょう。

髪が伸びたアピール

1番多いパターンです。1か月半に1回は

俺は髪が伸びるの早くてさ~

って言う人多くないですか?それで共感したことないし人間1か月半もすれば髪伸びるし。あなたの髪伸びる周期知らないし。

「あー、そうなんだ~」しか言えないです。何が正解なんでしょう。誰か教えてください。

美容院に次に髪を切る日を決められている

これすごいですよね!髪を切るなんて本人の自由なのに最近は「次は〇日に来てください!」と言ってくる美容院が多いらしいですね。人気の美容院だと次の予約を取るのが難しいからこういう仕様なのでしょうか。

病院ならまだしも髪を切るという行為でスケジュールを縛られるってすごいな~って感じます。

「髪切ったんだ!」と言われる伏線を作っている

周囲に「明日髪を切るんだ~」とアピールするタイプです。それを言われたら「あ!髪を切ったんだ!」と言うしかないのですね。なんか嫌です。これが承認欲求ってやつですかね?

まあ僕は言いませんけど。

何も考えていない

脳を介さないで脊髄で喋っています。なーんにも考えていないです。無意識ってこわいです。

天然や無知が一番の悪だ!という言葉を聞いたことがありますが、まさにその通りですね。

スポンサーリンク

アピールされた時の対処法

いいんじゃない?と言っておく

ほとんど無意識で悪意なく話しているので適度に共感しておきましょう。「へへ!こいつのことをつまらない気持ちにさせてやろ!」なんて思って話す人はあまりいないです。

適度に共感しておけば「いや~どうしようかな~」や「髪伸びたわ~」と一人で喋り始めるので永遠に「うんうん」と言っておきましょう。

質問や提案をしてみる

「最近いつ切ったっけ?」や「この髪型似合うんじゃない?」と話してみましょう。

そうすれば相手はこっちが話したことなんて知ったこっちゃないのでどんどん自分が話すことに夢中になります。

適度な疑問を投げかけてあげると「聞いてくれているんだ!」と相手は満足しますね。ビジネスパーソンとしては正解です。

別の話題にシフトする

髪切るだのどうだの話がめんどくさいときは徐々に話題を変えていきましょう。

◎「髪切りたいわ~」
⇒「どこで切っているの?」
⇒「池袋で切っているんだ!」
⇒「池袋のラーメン屋さんでいいとこあるよね!」
⇒「何系ラーメンが好き?」
⇒「おすすめのラーメン屋さん教えて!」

ポイントはあくまで相手に話をしてもらうことです。自分ばっかり話をしたら同じなので駄目ですよ!ここまで話をシフトして「髪切りたい」の話題に戻ったら相手は猛者です。堪忍しましょう。

どうしてもしんどくなったら

「もう髪の毛の話は嫌だ!頭がおかしくなる!」という人は我慢せずに下記の事をしていきましょう。

飽きた雰囲気を出す

「あ~その話ね。」このくらい言ってもいいでしょう。「つまらない」や「その話飽きた」と言っていいのは彼女だけです。

僕らは彼女でもないので「あ~」くらいで我慢しましょう。我慢ですよ!

わからないと言う

アピールをされても「ちょっとわからない」と言いましょう。

相手は共感してほしくて話をしているので、わからない振りをするとその話題は2度としないのでおすすめです。

俺って髪伸びたよね~

そう?ちょっとよくわからないや

こんな感じで。あくまで嫌だなと思う話題3つくらいまでにしときましょう。全部に分からないというと「こいつ思考停止しているな」と思われます。

はっきりつまらないと言うのも神経使いますし、悪口の話題とかで嫌だなと感じたときもこの方法は使えるので使ってみて下さい。

うまく付き合っていこう

今回は「髪切りたい」と言う人の特徴と対処法を紹介いたしました。

「髪切りたい」に限らずどんな話題であれ、承認欲求高めなのは人間の生きる活力というか三大欲求というか、まあ色々と人間なので良いと思います。

ですがそれで「あの人の話つまらないよね」や「あの人は自分の話しかしない」と言われたら損ですし、悲しいですね。

つまらない話を聞くのも(きっと)人生で大切なことなので適度にガス抜きしながらうまく話を聞けるといいですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました