「なるはや」という言葉を撲滅したい

スポンサーリンク

仕事や生活の中で「なるはや」という言葉をよく耳にします。

とても個人的な意見ですが、近頃言葉を略すのが流行っていてASSP(as soon as possible)だのPDCAサイクル( Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善) )だの聞いていて違和感を覚えます。日本語で話せよ

「これASSPね!」や「PDCAサイクル回していこうぜ!」とか本気で言う人いるのでしょうか。PDCAサイクルは新卒の頃聞いた気がします。僕はひねくれている人間なのでまったく響きませんでした。

話が逸れましたが数ある略語の中で「なるはや」という言葉が個人的に1番腹が立つ違和感を覚えるのでその理由をご紹介いたします。ちなみに「なるはや」の類義語が「ASSP」らしいです。鬱陶しいですね。

スポンサーリンク

「なるはや」の意味

「なるはやとはなんぞ?」という人のために説明すると「なるべく早く」という意味です。

便利で言いやすい言葉ですがこれほどいい加減な言葉はありません。

「なるべく早く」でも言われたらちょっとイラっとするのに「なるはや」は4倍イラつきますね。むかつく。

「なるはや」を使うメリット

言いやすい

以上。

「なるはや」を使うデメリット

期限が明確ではない

社会人否、人としての常識で「〇日までにお願いします」と期限を指定して言うのは当たり前の事であってそれをあいまいな期限でお願いしてくるのはお門違いです。

「なるべく早く」は人によって変わるのでそこで認識のズレが生じている時点でストレスです。

またこちらが「いつまでにやればいいんだ?」とふわっとする状況が作り出されるだけでとりあえず不毛です。??の状況になります。??なんて一番悪い状態です。

お願いされた人もそれぞれ仕事の優先順位がある中で強制的に「なるはやの仕事」が1位になってしまうんですよね。「まだ?」なんて言われたら不快ですから1番にやるしかないです。まあそれが狙いなんでしょうけど。

最優先で「なるはやの仕事」を片付けて「早いね。ありがとう!」と言われれば良いですが「え、そこまで急ぎじゃないのに笑笑」なんて言われたら発狂しますね。「なるはや」の定義を教え込んでやろうか。

っていうか期限言ってくれないかな。

そもそも失礼

言葉もよくわからないし期限もあいまいだし、人に物を頼む態度ではないので頼みごとをする際に使うのは不適切です。言葉として不適切です。

取引先の方に使うのも言語道断だし、社内の人にも使うのもよくないです。使う人は「砕けた表現でいい感じ?」とか思っているんですかね。取引先の人に「なるはやでお願いします!」とか言うの聞いてたらぞっとします。

そもそも言葉を砕くのは失礼です。「おはようございます」を「おはざっす!」や「おいっす!」にするのも失礼ですよね。それと全く一緒です。

社会人としての資質を疑われる

「この人は叱ってくれる上司がいないんだな。それを会社も容認しているんだな」と「なるはや」を使う人に加え、上司や会社の資質も疑われます。

本人ならず周りの人にも迷惑がかかってます。

言葉遣いって大切なんですね。

スポンサーリンク

「なるはや」を使ってしまう場面

そんな場面はあってはならないのですが、もし自分が使うとしたらこんな場面かなと思いました。

なんだか頼みづらいとき

相手が上司だったり相手がイライラしている時に「急いでほしいけどなんか言いづらい」って時に「なるはやでお願いします…」なんて使ってしまう気がします。

「いつまでだよ!!!」と余計にイラっとされるのでやめておきましょう。

期限を設定するのが面倒くさいとき

なんとなく早くやってほしいので「なるはやで」と言います。

遅かったら「遅いよ!!!」と言えばいいです。殴られても文句が言えないですね。

「なるはやで」と言われたら

いつまでですか?と聞きなおす

絶対に行いましょう。相手が期限を設けないのならこちらが必ず聞く必要があります。

「いや、なるべく早くだよ」とか言われたらあえて一番最後にやりましょう。そんな人の仕事は優先順位一番下でいいです。

たまに「自分で考えろ!」と言う人も巷ではいるみたいですが、考えることを人に押し付けたらおしまいですね。すぐに上層部に相談しましょう。

今○○の仕事をしているので終えたら行いますねと言う

「いつまでにやります」とこちらから相手にスケジュールを伝える方法です。

その時点で遅いのであれば「いや、明日までにやってくれないかな」と言ってくるので「初めからそう言えよ」と言いましょう。

スポンサーリンク

テレビ業界に影響されすぎ

個人的な意見でテレビ業界をディスっているわけではないのですが、テレビ業界の言葉を略す風習に影響されすぎです。根本は若者言葉なのかも分からないですが。

生産性を上げるために言葉を略した結果が生産性を下げていたら意味ないですね。

「なるはや」という言葉を抹消しよう

個人的な意見が爆発しましたが、「なるはや」という言葉は悪です。使われた方はたまったもんじゃありません。困惑します。

「なるほどですね」等の単に日本語としておかしい言葉は少し不快感を覚えるだけで済みますが、「なるはや」は他の人の仕事の仕方にも悪い影響を与えるので撲滅してほしいです。

「なるほどですね」って正しい日本語なの?
普段使う言葉遣いって難しいですよね。特にビジネス上では。新卒の頃入った会社でビジネスマナーの研修を受けたのですが「こんな言葉遣いしなきゃいけないの?難しい!嫌だ!ため口きいていたい!!!」となったのを覚えています。特に社外...

「なるはや」を使っている方々は期日を設定していただけるととても嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました