上司に不満を言っても無駄の極み

スポンサーリンク

「本当にあの人むかつく!」

「あの人が自分より給料が高いのはおかしい!」

「上司の仕事の仕方はおかしい!」

仕事をしていると本当にむかつくことばっかりですよね。
めちゃめちゃ仕事をサボってネットサーフィンをしてへらへらしているやつと給料が一緒なんてはらわた煮えくり返ります。

突然結論を申し上げますが、給与であれ人間関係であれ仕事の事であれ、上司に言っても無駄です。
95%は無駄でしょう。

そこで今回はなぜ一番職場の問題をなんとかしなければいけない上司が何もしないのかを一緒に考えて世直しをしていきましょう。

無能な上司を撲滅したい

スポンサーリンク

上司に不満を言っても無駄な理由

めんどくさい

7割はこんなとこでしょう。

たしかにちょっと年下くらいの人達の人間関係の修復や、誰かの不満を聞いてそれを対処していくと考えたらしんどいのかなと感じる部分も1ミリくらいは分かります。

ですが解決に向けて行動くらいはしてほしいですよね。
相談をしてやんわりと門前払いをされるのがとても腹立ちます。

意味がない

残りの3割の動いた上司たちは解決に向けて動いたのは良いものの、問題の本質を捉えていないので大抵解決しません。
「あー、この人がこの人に腹が立っているのね」くらいな。

なんで腹が立っているのか?どうして問題が起きたかをもう少し聞いてくれても良い気がします。
伝えきれていない自分も悪いんですけどね。

よし、俺に任せておけ

一番任せてらんない言葉ですね。

まあ動いてくれるだけ少しは良いのかなと妥協してしまう自分が悲しい。
性格は良い上司なんでしょうね。

嫌われたくない

指導なり何かをすれば指導した部下に嫌われる可能性が出るので行動しません。

指導の仕方なんていくらでも本やネットにありふれているのに、それを模索もしないで指導することを放棄した上司がこの世に溢れているのが悲しいですね。

スポンサーリンク

上司はみんなよりお金をもらっているんだから相応の仕事をするべき

これに尽きます。

上司は役職手当という名の上司代をもらっています。
それは上司としての期待を込められて頂いているものです。

上司代をもらっておきながら上司としての役割、使命を果たさないってすごいですね。

人間を変えることは無理

上司代を貰っているのにもかかわらず、上司としての使命を果たさない上司に対して

金もらってんだろ?それ相応の働きをしてくださいよ

絶対無理ですね。その時に上司としての権限を使って吹き飛ばされてしまいます。
人間って怒りの琴線に触れられた瞬間は本気になりますよね。

自分で気づいてもらうしかないでしょう。部下がイライラしてんなー。しっかりやんなきゃなー。

歳を取るとどんどん頭は固くなっていきますから真っ向勝負で言葉に対しても、言葉を理解するより先に「俺は年下のこんなペーペーに物を申された!むきー!!!!」となってしまいます。猿です。

何を言っても無駄なので回りくどいやり方をしましょう。

賛否両論あると思いますが、多用しないでタイミングをみれば態度に出すのも一つだと思います。

結局何も言わないのが一番

どのサイトを見てもそうですが、上司に不満をぶつけて好転するなんてほとんど無いのではないでしょうか。
上司も不満を言われて「こいつ最高!!!」なんて思う人は大体変態ですからね。

よく「出る杭は打たない」だの「新人はどんどん意見を言え!」なんて言う会社がありますが、そんなとこに勤めていた友達が不満を言ったら一発で干されてました。

どうしても不満を言う時は、地面の下からくらいの下手で物腰ぐにゃんぐにゃんのやわらかさで言えると良いですね。
ただほとんどの人のは響かないと思います。

結局不満を言っているよりそんな人たちに振り回されないでどんなスキルを磨いていくかを考えることが大事なんだと思います。

イライラしていることはほとんど時間の無駄なので

お前みたいにならない

と思って頑張ってください。無視しよう!無視!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

※こんなクソ上司にこんなことしたら解決した!みたいなのあったら教えてくれると嬉しいです

twitter⇒@k_seikatsunote
お問い合わせ⇒報告する
タイトルとURLをコピーしました